西井クリニックは鎌倉市由比ガ浜の内科・婦人科の診療所です。漢方診療との融合で健康再生医療を目指します。tel:0467-23-3880

• 診療案内 >
  • 診療内容

診療案内 -Treatment-

内科

当院では、一般内科を主軸として、診療範囲を広い視野で診て、細部まで行き届く対応を心掛けております。そのために西洋医学と漢方医療の融和を旨とした治療を行なっております。
 一般内科の主な例としては、循環器疾患、アレルギー性疾患、呼吸器疾患、代謝性疾患、感染症、消化器疾患などがありますが、三大成人病(がん、心筋梗塞、脳卒中)の元凶である、高血圧、高脂血症、糖尿病への対応が特に重要です。最近では若年層での発症も見られるため、早くからの予防が必要です。

●専門医による心臓内科
-実施日:毎月第2土曜日 午前9:00-12:00
 ※ご利用の際は、事前にご連絡の上、ご来院ください。
●デジタルX線画像診断システム
-身体各部位の迅速表示や前回との画像比較が可能で変化が見つけ易い。
●カラードプラー超音波断層撮影
-被検者に痛みや負担をかけず臓器の異常像や血流像を通じ又悪性疾患へのアプローチが把握出来、セカンドオピニオンを求めたり根治治療へと紹介。
勿論出来うるきめ細かな組織学的、生化学的検査の施行も行います。
●鎌倉市各種受託検診事業の実施
-特定検診、肺がん検診、大腸がん検診、子宮がん検診、乳がん検診
●予防接種
-インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹、風疹、おたふくワクチン接種及抗体検査
●一般健康診断

婦人科

年々、子宮がんや乳がん、卵巣がんの発生率が上昇していますが、 最近では、特に若年層の発症が多く見られます。その一方で、検診の受診率が低いのが実状です。早期発見、予防のためには、定期検診の受診は非常に重要です。

●一般診療
-感染症、内膜症、腫瘤、妊娠判定 等
●卵巣機能障害
-不妊症、月経不順、習慣性流産
●更年期障害
-ホルモン測定により状況判断の指標をつかみます。
貴方はこの障害である事に気付かず他科への受診巡りをしてはいませんか?
複合的不定愁訴が特長です。
ホルモン補充療法、漢方薬併用治療
●思春期不安定症
●がん検診
-子宮頸がん、子宮体部がん、卵巣がん
※子宮頸がん検診(細胞診)の結果により、HPV抗体検査が必要と判断された場合、当院ではHPV抗体検査保険適応登録施設ですので、保険適用で受診いただくことができます。なお、希望検査の場合には自費診療となります

-子宮がんの無料相談を行なっておりますので、お気軽にご相談ください。
 実施日:毎週水曜日 午後14:00-17:00
 ※ご利用の際は、事前にご連絡の上、ご来院ください。
●乳がん検診
-視触診、超音波断層撮影
●予防接種
-子宮頸がん予防HPVワクチン(サーバリックス)は要予約です。
※鎌倉市では、子宮頸がん予防HPVワクチン接種費用の一部助成を開始しております。助成対象者について、詳しくは以下をご参照ください。
 鎌倉市ホームページ/子宮頸がん予防ワクチン接種について
●骨粗鬆症